サステナビリティ

リスクマネジメント

ジーエルテクノグループは、経営リスク(事業継続を脅かす全て、経営目的の達成を阻む全て)に対して、プラスの結果をもたらす機会の創出・拡大と、マイナスの結果をもたらす脅威の防止・排除を実現する対策を講じ、リスクを適正に管理することで、企業価値の維持・向上を目指しています。

リスク管理体制

リスク管理につきましては、様々な経営リスクへの適切な対応を行うために「リスク管理規程」を制定しています。不測の事態や危機発生時の体制を整備し社内周知を図るとともに、ジーエルテクノグループのリスク管理体制を整備・構築しております。

経営リスクの管理は「サステナビリティ委員会」が所管する「経営リスク検討会」が運営しています。「経営リスク検討会」は、代表取締役社長を委員長とするサステナビリティ委員会及びサステナビリティ委員会が指定する各現場のリスクを統括するリスクオーナーより構成されています。

経営リスクをサステナビリティ推進の一役とし、事業を取り巻く脅威と機会をグループとして様々な視点で議論し、リスク認識、リスク対応を共有することにより、グループ全体でのリスク管理の強化を推進しています。

リスクマネジメント

企業の存続と企業目標の達成を確保し、企業の社会的責任を果たすことを目的としてリスクマネジメント活動を行っています。具体的には、リスクの抽出・評価を行い、特に重要な経営リスクに関しては、アクションプランを策定し、プランの実施を行っています。重要リスクについては、対策状況について半年ごとに議論・共有を行っています。また、年間を通じてグループ全体のリスク評価を実施し、今後の改善点や修正が必要な点を洗い出すなど、計画的に推進しています。